クロッカンを作りました。


オーヴォンベータン河田勝彦のおいしい理由 お菓子基本完全レシピから、クロッカンを作りました。
ずっと作ろうと思ってあたためていたレシピだったのですが、やっと作りました^-^;
材料  乾煎りナッツ60g グラニュー糖150g 薄力粉38g 卵白L1個
作り方 混ぜて170℃で30分 焼きました。
なんか、カルメ焼きに、ナッツを入れた感じです。美味しいです。カリカリ。
  


えのはな ご飯(しし茸ごはん)

去年の秋、まんさく茶屋で買って、少し残った乾燥しし茸が冷蔵庫にあったのでししたけご飯を作りました。
今年も新しいのを買いたいし。




茸を戻して、油大さじ2で炒めて醤油大さじ4・砂糖大さじ2一煮立ち、戻し汁とお米3合で炊きました。
小さい時から食べてる味です。
母は1升炊きして、あちこち配ってましたね。
懐かしいお味です。



  


二本松 やまき

久しぶりに、やまきさん。

味噌ラーメン+辛みそ トッピング
うますぎです~。
  


らーめん2

星六の冷やし中華



日暮しの滝がそばにあるので、経由して行きました。
  


らーめん、

先日、仙台に行ったとき、久兵衛さんへ行きました。汁なし。



にんにくがすごかったです。
チーズ トッピングしたら、
スパ、カルボ風

今まで、こんなの食べたことないかも。
是非一度おすすめです。  


いわきラーメン首鬼へ^-^

前回、いわきへ行ったときにはチーナン食堂へ行ったので、http://plaza.rakuten.co.jp/pigupigu/diary/200709170000/
今回はラーメン首鬼へ。
辛鬼肉みそらーめん+卵。
甘辛で、野菜が沢山入ってます。



鬼肉が迫力あり ^-^;
ごちそうさまでした。

  


料理教室で教わった親子丼♪ 3人分

お店のお味ではないですが美味しいです^-^


作り方 

鶏肉…210gを、お酒に漬けておく。

みりん…90㏄・酒…大1を中弱火で2分煮詰めます。
火を止め、醤油大匙2.5・だし汁135㏄混ぜて、一人分75㏄づつ分けます。

ここから、一人分づつ作りますヽ(´▽`)/ 
一人2個卵を軽く溶いておきます。

親子鍋にスライス玉葱1/8と鶏肉70gを弱~中火で3分煮ます。
溶き卵4/5入れ蓋をして、弱~中火で30秒。
残りの卵と三つ葉を加えて火を止めて蓋をして蒸らし、炊きたてのご飯にのせました。  


冷凍パイシート

これから青森のお義姉さんがみえるというので、
前に送ってもらったリンゴでアップルパイを焼きました。
喜んでもらえるかな^^



冷凍パイシートは本当に便利(//^^//)
りんごは予め煮て冷凍してたのを使いました。

(りんご…1個 砂糖…25g バター…小1/4 シナモン…大1/4を煮ておいたものをパイ生地に包み、
 200℃で22分焼きました。)
   


生キャラメルを作りました。



参考にさせて頂いたレシピ。ココアも加えました。
http://cookpad.com/recipe/591294

こんなに沢山出来ました^-^


  


パン教室で教わったピザパン。

久しぶりに作りました。^-^



材料 強力粉…150g ドライイースト…小3/4 砂糖…大3/4 卵…1/2個 水…70㏄ 
塩…小1/3 バター…20g 

HBで一次発酵→ベンチ10分→25㎝円にのばし二次発酵40℃25分→ピザソースを塗りチーズのせ200℃13分焼成。

もう、何回焼いたかわかりません。
とっても美味しいです*ノ▽ノ*  


会津野沢宿 えちご家

会津方面へドライブに行きました。
紅葉はまだまだですが、秋風が心地よいです。
お昼は、えちご家さんへ。



ねぎみそラーメン



みそチャーシュー



その後、只見、田子倉ダム~柳津虚空蔵尊へ
途中の風景も写しました。(o^-^o)







  


甲子トンネル~塔のへつり

甲子トンネルが開通したというので行って来ました^-^





お昼は星六へ(2年ぶりです。)     南会津郡下郷町塩生宮田1551 
 




ラーメン



みそチャーシューメン



とっても美味しいラーメンでした。ごちそうさまでした。^-^

帰りに塔のへつりに寄りました。







  


ビタントニオ

通販でビタントニオを購入しました。



ワッフル・ホットサンド・鯛焼き・ピッツェル・タルトレットが作れます。
さっそく、ピッツェル(ゴーフル)を焼いてみました。



材料 10枚分
薄力粉…70g ベーキングパウダー…小匙1 卵…1個 砂糖…40g バター…50g ラム酒…大匙1

材料を混ぜて焼くだけなので、とっても簡単でした。^-^  


とろ~りクリームプリンを作りました。


材料 クリーム~砂糖50g 卵黄…3個 生クリーム・牛乳…各1C バニラエッセンス…適宜
器5個にカラメルタブレットを入れ、クリームを入れ、ホイルで蓋をし、お湯を1/2入れた鍋に入れ
弱火で 15分蒸し、冷蔵庫で冷やしました。 
旨~*ノ▽ノ*  


鯵の南蛮漬け^-^;

ベニマルで豆あじが1パック130円だったので、南蛮漬けを作りました。

いろいろなレシピを試しましたが、この分量がすっぱすぎず、自分的にはbestなお味です^-^;
小鯵…180g  A酢…大匙3強 醤油・だし汁・酒…各大匙2 砂糖…大匙1.1/3
玉葱と人参の各1/3個の千切りをAに入れ、小麦粉をまぶして揚げたての小鰺を漬けました*ノ▽ノ*
  


初めて、ローストビーフを作りました(๑→ܫ←)ノ

イオンタウンに行ったらオーストラリア産の牛肉が売っていました。安~*ノ▽ノ*



牛肉に塩こしょう・oil揉み込み20分おいて、フライパンで強火で焼き目をつけ、オーブン200℃で12分焼
いて外に出し、オーブン皿にのせたまま、ホイルに包んで7分おきました。



ソースには、みりん・酒各大さじ2を1分沸騰させ、焼き汁と醤油・水各大さじ1を2分煮て添えました。

ワンコインの幸せ~(o^-^o)。(夏以外なら、もう少しミディアムでもいいかも。)


  


今日焼いたパン~キッシュブレッド

2次発酵なし、しかも中身はいろいろ変えられるレシピです。
もともとは、netブログで公開されていた方の、料理教室で教わったレシピだそうです。



いろいろ応用できそうです*ノ▽ノ*

レシピ

生地 強力粉…50g 薄力粉…40g ドライイースト…小1/2 砂糖…小1.5 milk…35㏄ 卵…17g 塩…小1/ バター…15g

具 ベーコン…2枚 玉葱…1/6個 プチトマト…4個

ソース~卵…68g 生クリーム…大2 塩…少々 カレー粉…小1/2

1次発酵後、ベンチタイム10分おいてから24㎝に伸ばし、18㎝タルト型に敷き込み、具とソースを入れ、チーズとトマトのせ、200℃20~22分焼成しました。(ちなみに、18㎝タルト型、ダイソー100円ショップアルミ4枚入りを使いました^-^;)  


福島 上海港

毎年 お中元は桑折農協から桃を送っています。

今年は早すぎた様で農協は閉まっていました^-^;(7/15~だそうです)
で、お昼は、先月オープンした国見の上海港へ。

地獄ラーメン。

細麺で熱々で辛くて、でもメチャ旨でした。
店内です。

土湯温泉経由で帰宅することにしました。
途中、新しく出来た吊り橋がありました。
足湯もあって、沢山の人が訪れていました。
  


龍王峡へ行ってきました。

11月中旬那須塩原へ行きました。

郡山~羽鳥湖~田島経由~塩原へヽ(´▽`)/

お昼は釜彦さんのつもりでしたが外まで行列で
近くの、こばやさんへ。(タイトルが龍王峡だろ~って突っ込みは勘弁して下さいネ ^-^;)

言わずと知れたスープ焼そば。
最初は、なんじゃこりゃ~と思ったのですが、
今では、釜彦か、こばやさんでスープ焼そばツアー、ついでに紅葉みてこよかァ みたいになってます^-^;(どんな家族じゃ^-^;)
釜彦さんは具が鶏肉なのに、こばやさんは豚肉です。
(こばやさんの スープ焼そばまん が近くの和菓子屋さんで購入できるそうですヨ。)
どちらも甲乙つけがたく、美味いです。

途中道の駅で きのこを沢山購入しました。
むきたけを買いました。見ためはつきよたけに似ているそうです。
つきよたけは、裂くと黒いシミがあるとお店の人が言ってました。

いよいよ龍王峡へ。
ふぁ~。絶景!

帰りに川治名物ピッタンコカンカン出演の坂文のコロッケ買いました。
スパイシーでとっても美味しかったです。(o^-^o)